いつか歌を通じて文化的なコミュニケーションを

プロフィール

豊島 浩嵩(とよしま ひろたか)さん

都内在住の32歳。保育士。

大学卒業後、児童養護施設への勤務を経て、保育士資格を取得するため退職。

専門学校に進学し保育士資格を取得した後、ワーキングホリデーで訪れたオーストラリアや、タイの孤児院で海外経験を得て、2019年12月には青年海外協力隊(JICA)を通してヨルダンへの派遣が決まっている。

保育士からヨルダンの男子孤児院での青少年活動へ

現在はどのようなご職業につかれていますか?

現在は、保育士として児童館に務め、その傍らでボーカルレッスンに通いもうすぐ1年半になります。レッスンでは「量より質」を合言葉に藤嶋先生にご指導いただき、カラオケも質を上げていくべく、友人と行くより個人練習で行くことが多くなりました。

上には上が、というより上しかいなくて「まだまだだな」と感じることばかりですが(笑)

個人的には青年海外協力隊に応募したのがきっかけで、今年の暮れにはヨルダンにある孤児院への派遣が決まっています。

ヨルダン!?なぜそこに行こうと思われたのか、行くことを決めるにあたってのエピソードなど経歴も交えて教えてください。

学生時代は将来についてはあまり考えていませんでしたが、通っていた学校が福祉色の強い学校で、サークルも福祉活動を主体としたものだったので、そういった教育に携わる仕事に就きたいと考え、児童養護施設へ就職しました。

いくつかの施設で勤め、今から4年ほど前に一度退職し、専門学校に通って保育資格も取得しました。

その後、海外にも興味があったのでワーキングホリデーでオーストラリアに行ったのですが、体調を崩し、1年間過ごす予定のところを8ヵ月で帰国することに。

学生時代は友人とカラオケのフリータイムで8時間歌い続けるくらい歌も好きだったのですが、オーストラリアにはカラオケがあまりないんです。辛かったですね(笑)

また、食生活や職場の人とのコミュニケーションがうまくいかなかったことなどからストレスが溜まり、体調を崩してしまいました。

それでも帰国後、昨年の2月に再び海外へ行くことになり、3週間ほどタイの孤児院で実際に現地の生活をしながら、子供たちと触れ合う機会がありました。

僕が行ったのはタイの最北端でしたが、バンコクなどではやはり生活の差、貧富の差が、かなりあるのが現状です。

しかし、貧しいからと言って楽しそうに暮らしていないわけではなく、貧しくても豊かに暮らすことができます。

そういった部分は実際に現地で生活してみないとわからないので、そういうところで「自分にもできることがないかな」と考えるようになりました。

その後、児童養護施設で働いた経験、オーストラリアへ行ったことやタイでの経験から自分のやりたいことが定まり、青年海外協力隊に応募しヨルダンの孤児院での活動が決まりました。

いつか歌を通じて文化的な国際交流を

そのやりたいこととは何だったのでしょうか。

歌はコミュニケーションツールのひとつとして、使うことができます。

去年の春、実現には至りませんでしたが、日本に観光にくる方や在日の外国人などを対象に歌を通じたコミュニケーションをしようと島田先生が提案してくれました。

具体的にどうすればいいか話し合い、実際にアジア系で英語の喋れる人を5~6人集めて、童謡や島唄、ポップスなどを選んでもらい歌えるようになるという模擬体験レッスンを開きました。

自分に講師としての経験や技術がないこともあり、その後の実現には至りませんでしたが、

面白くて、将来的に何かの形でこれが実現できたらいいなと思います。

でもまずは、決定した青年海外協力隊の訓練をこれからやりきらないと、社会性や語学訓練などで不合格になる場合もあるので頑張ります!

色んな人との出会いに刺激を受ける事が出来る。そんな機会を大切にしたい。

Canaria Music Studioとの出会いは豊島さんにとってどのようなものでしたか。

まず、申し込みをしたのはオーストラリアで帰国が決まり、その直後です。

たまたまfacebookを見ていたら広告が出ていて、面白そうだし、無料体験レッスンを行っていたのですぐに予約を取りました。

友人で実際にボーカルスクールに通う人もいたので、敷居の高さはあまり感じませんでした。

帰国後1週間くらいでレッスンに行ったと思います。

レッスンは藤嶋先生が担当してくれたのですが、親切に対応してくれ、スタジオの雰囲気やアットホームな感じも含めて気に入ったので、ここにしようと決めました。

通い始めて1ヵ月目で、浦和の公民館で行われたクリスマスコンサートに参加したのですが、

リハーサルが終わった後に、「ここのフレーズをもっとこうしよう」という意見を言いました。

今思えば、入って1ヶ月目で偉そうですが(笑)

でも、当時一緒に参加したメンバー(生徒さん)も話しやすく、意見も言いやすい雰囲気があったからこそ言えたのだと思います。

そこをきっかけに横のつながりも生まれました。

レッスンだけでは先生との1対1だけど、セッションやコンサートに出ることでいろいろな方に出会えるというのが僕は好きです。

ただ、教室で行われるセッションは、「これまでの練習の成果を発揮しなければ」というプレッシャーや、いつ自分の番が来るかわからない状況からか、毎回ピリピリした変な緊張感に包まれてますけどね(笑)

カナリアの良いところはこういった実際の現場で試すことができるところです。

それに教室自体が広くなくて、他の生徒さんや講師の方、出入りされている様々な方と話したりすることができるのも良かったです。

歌についてはカナリアに通う前から「上手いね」と言われることはありましたが、セッションに出たりして悔しい思いをしたり、他の生徒さんに影響や刺激を受けることができるので、そういった機会は大切にしていきたいです。

一人でやれることはいつでもできますが、他の人とやれることは他の人がいるうちじゃないとできないですからね。

カナリアミュージックスクールのヨルダンツアーも待ってます!

文:Koh Yamasaki